風邪に抗う。

春休みに入って英語やらプログラミングやら、まとまった時間があるときにやりたい・やらなきゃいけないことが結構あるんですが、いきなり風邪を引いて3−4日飛んでいきました。昨年5月以来。

 

風邪を引いて頭痛や熱がでるとどうしようもないですね。風邪をひいたときにあれこれやっているのですが、なかなか治らず。集中できないので、ブログに時間をあててます。個人的に風邪対策にやっていることを見直してみようかと。。

 

・温度を保つ。

 とりあえず使っている石油ファンヒーターはこれ。温度を適度に下げておけば1回の補給で2日くらいは起きているときつけっぱなしにできる。

DAINICHI FW-2516S-S ライトシルバー

・湿度を保つ。

 小さい加湿器も使ってます。デスク用ですがストーブの近くに。タンクにペットボトルがそのまま使えるタイプ。

KOIZUMI(コイズミ) 【アロマ対応】 超音波式 パーソナル加湿器

 

 

・鼻うがいをする。鼻うがい溶液は0.8%食塩水を一度沸騰させる。鼻づまりのときに一時的に楽になります。点鼻薬はかえってひどくなるので。

ハナクリーンS

 

・喉飴をなめたりガムを噛む。

・水分(お茶・紅茶)をとる。紅茶にレモン汁を入れる。

 

・サプリをとる。

風邪薬に加えてビタミン系のサプリをとる。

ディアナチュラ 29アミノ マルチビタミン&ミネラル

 

考えられる原因はあと睡眠不足と食事の量かもしれない。。。治ってきたので切り替えないと。。。

  

注:画像を貼りたいのでamazonリンク貼ってますが、最安値とは限らないです。